久々の店長ブログ🤩

久々の店長ブログ🤩

 

先日、代官山にて開催されていた、絵画展「二人展」に行ってきました。

フカザワユリコ Yuriko Fukazawa さんと、はなのかふぇ*橋爪かおりさん二人の作品展。

 

 

フカザワユリコさんとは、スプソリのラッピング包装紙を手掛けてくださった時からのご縁で、

店長の私はすっかり作品とお人柄のファンになってしまい、

家にはあちらこちらにフカザワさんデザインのポストカードや雑貨やらがあります^^

 

今から思い出すと、その出会いはとても奇跡的でした⭐️

スプソリのラッピング包装紙をつくろう!と思い立ったとき。

何気なくネットで可愛い包装紙を探していて、たまたまみつけた素敵な包装紙の画像🎵

あーこんな感じ最高だなーとみていたけど、

そこには作家さんの名前もなければ、お店の名前もなく。

日本のどこの誰かもわからないまま、スクショしました。

 

それから数ヶ月したとき、

たまたま家族で訪れた埼玉のとある人気田舎カフェのレジ横で

販売中のクッキーに見覚えのある包装紙が。。。

一瞬、あれ?どこかでみたことあるけど、、、、と思いつつ、

記憶はすぐに蘇りました。

こんな素敵なのはそうそう見ない個性的なデザインですから。

え?まさか?とレジで会計しながらスマホの画像を確認したら、、、

まさかの同じデザイン?!

こんなところで出会うとは思いもしなかったので、これは運命とばかりに

お店の方に興奮気味に問い合わせると、 近所のオーガニッククッキー店の連絡先を教えてくれました。

 

その後、フカザワさんに連絡をとることができ、幸運にも依頼を受けてもらうことができました。

楽しくも細やかな打ち合わせを経て、想像以上の、素敵な包装紙をデザインしてもらいました。

スプソリのイメージそのまま、個性的で多様性のあるデザインは8年経った今でも私たちの自慢です。

選んでいただくお客様だけでなく、 ラッピングをする包装スタッフたちが、毎度素敵な包装紙に癒されています。

 

 

 

 

熱く語りすぎましたが、 「二人展」素晴らしかったです。

お二人のクリエイターの創意工夫、心意気が作品から伝わり、 本当に感動しました。

 

芸術のもつ力は、こんなに不意にやってくるのですね。

ふと訪れた絵画展で、こんなにもパワーと勇気と元気をもらうとは思わなかったです。

日頃から音楽や映画や絵画が大好きですが、 やはり実際に見たり体験すると、素晴らしさが伝わります。

ありがとうございました。