きょうだい喧嘩

これには悩んでいる親が多いのではないでしょうか。。。

かくいう我が家の姉妹たちも、特に年が近い上の二人は小さい頃からほとんど一緒に育ててきたので、

何かと反目し合い、対抗し合い、「もう、いいかげんにしなさ〜い」と叱ることは日常茶飯事でした。

 

他の家の様子を見ても、男女や男きょうだい、女きょうだいなどパターンは色々ながら、

けんかをしないきょうだいは見たことがないです。

大きくなるにつれて、けんかもシビアになってくるし、

女の子だと口での辛辣さはどんどん増してきますよね。

 

そういえばうちでは滅多に怒らないパパが、何度か大声出して怒ったことがありますが、

それはいずれもきょうだい喧嘩を見かねてのことでした

 

ところが最近、この二人がめっきり仲良くなって、けんか一つしなくなりました。

なぜ??

 

不思議に思っていると、きっかけは、どうもゲーム!

そもそもリビングでいつまでもテレビの前にかじりついている長女の姿に我慢ならず、

●時以降はリビング禁止!と長女を追い出したところ、

部屋でゲームをやり出したといういきさつがあります。

 

ちょうど反抗期もそろそろ収まってきた長女。

本来の穏やかさを取り戻しつつあり、

それ以来部屋で妹と二人で仲良く会話したり、ゲームしたりすることが増えました。

 

まー、今さらポケモンにハマっている中3受験生もどうかと思う気持ちは、

ここはぐっとこらえて、

長年の悩みだったきょうだい喧嘩がなくなったのは、喜ばしいことですね

 

反抗期を越え、少し成長した証なのかな。

大人になっても仲の良いきょうだいでいて欲しい。

それが少し見えたようで、うれしい変化でした。