公園での出来事

「何でうちに話しかけてくんの」

「お願いだから話かけんの、やめてくれる」

「気持ちわりー」

「頭大丈夫」

「ねー、今から病院行きな」

 

公園で、小学高学年女子たちの会話が聞こえてきて、ぎくっとした。

どうも一人で公園に来ていた女の子と、グループで遊んでいた数人とが偶然居合わせたようで、

一人の子が近づいて話しかけたところで、次から次に罵詈雑言を浴びせられてしまったわけだ。

その前後に何があったのかもわからないから、何とも言えないのは承知の上だが、

改めて子どもたちの辛辣さに、こちらまで身が縮む思いだった。

 

一人に対して複数が、大声で悪口を放つことができる感性。。。

これは子どもの世界に限ったことでなく、大人の世界でも普通にまかり通っていること。

ネットの社会でも言葉の暴力がはびこっていて、

ひどい言葉の列挙に思いがけず出会うことも多々ある。

 

あいつ変、とか、私が正しい、という感覚や意見も、

自分の主観に基づいた正義を振りかざしているだけで、

人には人の感じ方や考え方があるし、それぞれの正義がある。

 

正しい、が、集団での暴力を容認する根拠ならば、

そんな正義はいらないだろうと思う。

 

かくいう自分も、子どもたちに、正義ばかりを振りかざしてしつけて

来なかったかしら、、、と振り返ってみた出来事でした。

 

幼稚園に通っていた頃、園長先生が言っていた言葉を思い出した。

幼児期に一番大切なのは、心を育てること。