『LPS』って知ってますか?

皆さんこんにちは、スプソリのゆうさんです!

急に気温が下がりすぎて、服やら布団やらにあたふたしております💦

 

さて皆さんは、『LPS』という成分をご存じでしょうか?

先日観たTVで紹介されていたのですが、植物の成長を助けるグラム陰性細菌が持つ

成分で、草木の根や土に多く含まれていて、人の体に入るとアレルギーや美肌、認知症、感染症、

がん、糖尿病などの免疫に働きかける物質らしいのです。

なんだかすごそうじゃないですか⁈

 

田舎など自然が身近な環境では、小さいころから土に触れあう機会があるため、

この成分を取り入れる機会が多いけれど、都市部など自然から遠い場所では

なかなか取り入れることが難しいようです。

 

コロナ禍の3年間で私たちの生活は大きく変化して、手指の消毒や

マスクが当たり前の世の中になってしまいました。

スプソリの店長の娘さんは一生マスクをするものだと思っていたそうですよ。

 

お子様たちを公園で遊ばせることも、お出かけすることもできなかったこの3年間、

自然界からの恵みであるこの『LPS』も摂取できていないんだろうと思ったら

なんだかとってももったいないわ~

 

これからはどんどんお外で遊び、土や草木に触れ、お日様に当たって、

免疫力を爆上げしていきたいですね。

 

この『LPS』は、根菜類(特に皮)やめかぶ、ひらたけ、玄米にも多く含まれているから

食事からも摂取できるそうです(やったね✌

 

余談ですが、私が最近使い始めた化粧品、なんとこの『LPS』成分が使われていたのです!

なにこのシンクロニシティ!

めちゃくちゃぴちぴちに若返ったらいいな~💕