赤ちゃん返り

赤ちゃん返りって、一体いつまでするんでしょうかね。

うちの5歳の娘は大体、2月頃から3月は毎年、すこし様子がおかしい。

いわゆる、進級のプレッシャー??と、保育所の先生や周囲からは言われ、

わかっちゃいるけど、対応には困る。

 

まず保育所に行きたがらない、すぐだだをこねる、些細なことで大声でいつまでも泣きわめく、人の邪魔ばかりする、決して折れないなどなど。

赤ちゃん返りといっても、そこそこの生意気さとしつこさで迫ってくるから手に負えない。

 

2月頃から、あまりに手をこまねくことが続き、周囲をこまらせてばかりいた娘。

とうとう私の堪忍袋の緒が切れ、これではダメだと、しばらく厳しい態度で挑むことにしてみた。

 

思えば、3人目の子育てはとてもいい加減で、日常的なしつけは上の子たちに比べテキトー。

少しくらい生意気な態度や口調でも放っておいていたら、どんどんエスカレートし、

誰の言うことも聞かない、誰のこともあまり恐れていないという状況に危惧を感じていた矢先でした。

 

厳しくといっても当たり前のことばかりで、ご飯前に何かを欲しがっても我慢させる、とか、

ゲームやテレビなどのルールをちゃんと守らせるといった類い。

少しばかりいつもより厳しくしていると、一時はより赤ちゃん返りがひどくなっていたけれど、その時期を乗り越えたらようやく心も落ち着いてきて、ルールもちゃんと守らなきゃ、という方へ行きつつある。

何より進級した途端、生き生きと保育所生活を送るようになってくれて、一安心。

 

子育てには正解はないし、何が正しく何が間違いなんて簡単にはわからないけど、

子育てを15年もやってきて、まだ赤ちゃん返りに悩まされるのはある意味、幸せなことなのかな。

 

毎日寝る前、ぎゅっと抱きしめてあげているのに、今日は特別嬉しそう。

寝顔を見ながら、毎晩明日からはもっと優しくなろう!と決意するのでした。

とほほ。