夜が来て朝が来る

朝の力は偉大だ。

悔しさも怒りも、悲しみも洗い流してくれる。

この力はどこから来ているのだろう。

 

毎朝生まれ変わる、とか言っていたのはキリスト教だっただろうか。

何となく、はらぺこあおむしの絵本を思い出す。

堕落と節制を繰り返した朝、さなぎから蝶に生まれ変わるあおむし。

 

洗い流してくれない怒りや悲しみもたくさんあるけれど、

夜が来て朝が来て、時が過ぎて行った後の景色が

素晴らしかったりもすることにふと気づくことがある。

 

ただ夜を待って朝を待つことを覚えよう。

 

 

慌ただしい夏休みの一こま。

少しぽっちゃりめの娘、勇気を出して登ってみたらできた!

シイタケ狩り