別れの季節

満開の桜が見頃の日、友人のお見舞いに行ってきた。

翌日からの抗がん剤治療の始まりを前に、

不安な様子の彼に 何を口にしていいのかわからぬまま、

過ぎていった午後。

 

こういう時に見る満開の桜の圧巻の美しさが、

ただただ物悲しく見えて仕方なかった。

こんな風に、この季節の風物詩を 悲しい思い、

つらい思いで見る人は多いのかもしれない。

 

色々な別れ、出会いがあって、 心が揺さぶられることが多い3月。

 

子どもの仲の良い友人の遠方への引越や

チャレンジが今年も実を結ばなかった若者のこと、

そして 身近な周囲でお二人の今生の別れがあった。

 

その一方、うれしい出産や

念願の妊娠の吉報、

合格の喜びの報告も。

 

出会いと別れを繰り返す なんて

当たり前のことだけど、

一つ一つが身にしみて

感傷的になってくるのは、 年なのかな、、、^^