80代の奮闘記

身内の一人暮らしの80代の女性のこと。

家の中でちょっとした転倒から数週間後、放っておいた痛みが広がり、

寝たきりになって身動きが取れなくなった。

それが4ヶ月前。

寝たきり生活を間近にみて、思うことが多々あった。

体が動かない、ということはその事実以上に、重い現実だとわかった。

何よりも本人の希望を失いかけている消沈した姿を見ると、いたたまれなかった。

 

3ヶ月も寝たきり生活では、痛みが引いたとしても歩くこともむずかしくなるのでは、と

やせ細った足を見ながら周囲は思っていた。

でも周囲の心配をはねのけ、温かくなってきたと同時に少しずつ動く練習を始め、

ようやく起き上がれるようになった。

先日は車いすを押してもらい外出までしたという。

 

時折、無茶なことをして困らせることもあったけれど、

自分の力で持ちこたえた気力に、あっぱれと思った。

 

これまでも幾度となく大病や骨折に見舞われながら、いつも

頑張って乗り越えてきた姿を見せてくれていた。

 

生きるということは、尊厳をもち続けるということ。

 

幾つになっても、尊厳の質に変わりはないし、生きている以上、誰もが持っているもの。

おばあちゃん、がんばれ〜